プロみたいに『感情を揺さぶる歌声』になるには、〇〇をして気持ちを込めよう

 

 

どうも!

こんにちは!

 

 

歌うことが好きで

ボイストレーニング

音楽について勉強している

 

 

ナオです

 

 

有名な曲しか分からないので

すべての曲までは

存じ上げないのですが

 

 

back numberって

 

 

失恋片思いのラブソングが

多いイメージありませんか?

 

 

www.youtube.com

 

 

         なんというか

 

 

      声の出し方もそうだし

        歌い方でも

 

 

        めちゃくちゃキレイに

       表現されているから

 

 

    しっかりと歌詞を聞かなかったり

     ぼんやりBGMとして流れていても

 

 

        聞いている人に

    曲の切ない雰囲気が

    正しく伝わっているから

        かなと思います

 

f:id:gilusu81:20200615145934j:plain

 

 

曲中に出てくる

 

 

人間として

完璧じゃなく未熟なところや

主人公のじれったい感情

表現されていますね 

 

 

今回はそんな

back numberのVo.清水さんが多用している

 

 

     聞くだけで

    相手の感情を揺さぶる

     声の出し方

 

 

         ご紹介しようと思います

 

 

f:id:gilusu81:20200615151138j:plain

 

 

さて、

 

 

今更になって

「ハッピーエンド」にハマって

よく口ずさむんですが

 

 

このコツを知らないまま歌うと

 

 

特に失恋曲に致命的な

曲が切なくならない

 

 

めちゃくちゃ普通の

何でもない

機械的な棒読みの歌に

聞こえてしまいます

 

 

いつも言ってるように

 

 

面白くならなさそうな歌を

ずっとは聞いていられませんよね??

 

 

恐らく誰でも

つまらないものを見たときに

『したことがある』と思いますが

 

 

ネットにアップロードした場合だと

良くてブラウザバック

最悪だとバッド評価が付きます

 

f:id:gilusu81:20200615153209j:plain

 

みんなでカラオケの場だと

何とも言えない

静まりかえる空気ができてしまいます

 

 

ただし、

歌い方のポイントを抑えると

 

 

ホントに

 

 

曲の主人公が

あなたに乗り移ったかのように

歌に気持ちが込められ

 

 

機械にはマネできない

 

 

人間のアナログさ」ならではの

リアルな感情表現ができ

 

 

聞いている人の

心に響かせることができます

 

f:id:gilusu81:20200615154541j:plain

 

そのコツとは

 

 

しゃくり

フォール

歌に取り込むことです

 

 

f:id:gilusu81:20200612204116p:plain

 

まずこのテクニックが

どんなものなのかというと

 

 

両方とも

アイコンの見た目と同じで

 

 

しゃくりとは

 

 

本来の100点満点の音程から

わざと少し低い音をはじめに出して

本来の高さにグイっと持ち上げる

テクニックです

 

f:id:gilusu81:20200613160929p:plain

 

これをすることによって

 

 

しゃくりを入れたところが

強調されるのと

リズムよく聞こえるので

 

 

より気持ちを込めて

歌っているように

聞く人は受け取りやすくなります

 

 

フォールというのは

 

 

高い音程から低い音程へと

グゥーーンとずり落とす

テクニックです

 

f:id:gilusu81:20200613164134p:plain

 

 

このフォールをすることによって

 

 

特にback numberの様な

ねっとり感といいますか

気だるげ・喪失感・切なさ

 

 

音が高いところから

落ちること

表現されています

 

 

分かりやすい

しゃくりやフォールしているところを

「ハッピーエンド」で紹介すると

 

www.youtube.com

 

 

赤い太字がしゃくり

青い太字がフォールです

 

 

ならがおくに

つっかえてしまっ


咳をするみた

ありがとうって言っ

 

次の言葉はどこかと

ポケットをさして

 

見つかるのは

あなを好きわた

 

少し多めに書き上げてみましたが

 

 

Aメロだけでも

しゃくりが5回

フォールが7回

こんなにあります

 

 

ただし

先ほどにも書いた通り

 

 

少し多めに数えているので

歌うときにはもう少し

しゃくりやフォールを

減らしてもいいと思います

 

 

どこがしゃくり・フォールしているか

意識しながらもう一度聞いてみましょう!

 

 

それでは

 

 

まずはしゃくりのやり方

 

 

先ほどの「ハッピーエンド」から

ワンフレーズ抜き取って練習しましょう

 

 

音程が低いところから

高くなるフレーズ

しゃくりの練習を1番しやすいので

 

 

「ありがとうって言ったの」

 ここを抜き取ります

 

 

『言った』だと

音を出しにくく

音程を取れないので

 

 

今回では『言いた』と発音しましょう

 

 

本来の音程バーでは

『言』『い』『た』

この3つ言葉は

はっきり音が分けられています

 

f:id:gilusu81:20200614173224p:plain

 

しかし

この

』と『』の

声の間を切らずに

なめらかに歌うことによって

 

 

人間味のある

しゃくりあげになります

 

f:id:gilusu81:20200615155239j:plain

 

 

 

次にフォールのやり方ですが

 

 

『あなたを好きなわただけ』

 

 

ここはしゃくりと反対で

音程が高いところから

低くなるフレーズが練習しやすいです

 

 

f:id:gilusu81:20200614173251p:plain

 

先ほどの

しゃくりと同じように

 

 

高いところから低いところへと

声を切らずに

なめらかに歌うことによって

 

 

落ち込んだような暗い雰囲気

惜しんでいる様な印象を

表現として相手に伝えることができます

 

f:id:gilusu81:20200615154819j:plain

 

 

・簡単にやるには・

 

 

しゃくり・フォールする音程に

その言葉の母音を発声すると

やりやすいです

 

 

しゃくりパートで説明したように

『言た』と発声すると

しゃくりやすいです

 

 

音程を合わせて   

1度も声を切らさず

 

 

『言ーーーたー』

 

と声を出してみましょう      

 

 

 フォールだと

『わたしぃだけ』

と発声してみましょう

 

 

こっちも同じく

音程を合わせて   

1度も声を切らさず

 

 

『わたーしーぃーだけー』

 

 

と発音してみましょう!

 

f:id:gilusu81:20200614180114p:plain

 

 

・注意点1・

 

 

しゃくりでもフォールでも

同じことがいくつか出てきました

 

 

まずは音をつなげることです

 

f:id:gilusu81:20200615155737j:plain

 

 

しゃくりやフォールをするときに

音が途切れてしまう

 

 

ユラユラしていた

音の滑らかさが失われ

 

 

一瞬音が止まってしまう

引っかかり感を感じてしまうので

 

 

それは完璧に失敗となってしまいます

 

 

絶対に音をつなげながら

音の高さを変えましょう!

 

 

・注意点2・

 

 

しゃくりやフォールは

曲のアクセントとして

あえて音程を外して行うものです

 

 

良かれと思って

ずっと音程を外しっぱなしにすると

どうでしょうか

 

 

逆に

音程を合わせれない音痴な人だと

見られてしまうので

 

f:id:gilusu81:20200615161904j:plain

 

 

多用は避けましょう!

 

 

アレンジ盛盛・テクニック盛盛も

もちろん良いですが

 

 

まずは好きなアーティスト

どんなふうに歌っているか聞いてみて

マネするところから始めてみましょう

 

 

・まとめ・

 

 

〇back numberのように

 相手の感情を揺さぶる歌い方

   になるには

 

 

しゃくりフォールをして

   人間らしいアナログな

   音程の変え方をしよう!!

 

 

●しゃくりの仕方

 

 

本来の100点満点の音程から

わざと少し低い音を

はじめに出して

本来の高さにグイっと持ち上げる

 

 

●フォールの仕方

 

 

高い音程から低い音程へ

グゥーーンずり落とす

 

 

〇簡単にやるには

 

 

しゃくり・フォールする音程に

その言葉の母音を発声すると

やりやすい

 

 

〇注意点1

 

 

絶対に音をつなげながら

音の高さを変える!

 

 

〇注意点2

 

フォールやしゃくりは

あえて音程を外して行うものなので

多用は避けましょう!

 

 

いかがでしたか??

 

 

          あなたは

           感情を揺さぶる歌声

                              なれましたか??

 

f:id:gilusu81:20200615162031j:plain

 

 

昔よりもボーカロイド

馴染んできた現代ですが

それでもまだまだ浸透しきれていません

 

 

その理由は

機械的・デジタルな歌声』

まず、受けつけないという人が

多いからだと思います

 

f:id:gilusu81:20200615163234j:plain

 

 

ボーカロイド

死んだ歌声だとは全く思いませんよ!

 

 

調声次第では

すごい歌声を聞かせてくれるのを

知っているので

 

 

また、これと似た事で

棒読みの歌って誰が聞いても

めちゃくちゃ歌ウマい!とはならないですよね

 

 

やはりそれも、

機械的に歌っているから

気持ちがこもってなく聞こえ

相手に感動を与えられないのだと思います

 

 

そこで考えてみると

 

 

われわれ人間が感動しやすいのは

 

 

  『人間的・アナログな歌声』

        だと僕は思います

 

f:id:gilusu81:20200615163354j:plain

 

人間のことは

人間が一番よく理解できるんです

 

 

例えば

 

 

話している時でも

語尾が低くなったりすれば

 

 

聞いているほうは

「あれ?元気ないのかな?」

といった風に伝わりますよね?

 

f:id:gilusu81:20200615163842j:plain

 

反対に語尾が上がれば

元気な印象

相手に与えられます

 

 

これらのことや

冒頭のback numberのイメージと

同じように

 

 

発声中のイントネーションや

発声の仕方をリアルに変化させるのは

 

 

相手に歌のイメージを

受け取ってもらいやすいと思います

 

 

これが機械と人間の違いである

「活きた歌声」だと考えています

 

 

活きた歌声になれれば

憧れのプロのように

人々を感動させることだって

夢ではありません!!

 

f:id:gilusu81:20200615163600j:plain

 

今すぐしゃくり・フォール

あなたの歌に

取り入れてみましょう!!

 

 

この記事を

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!! 

 

 

この記事が役に立ったと

思っていただけたら

 

 

イイね・コメント

よろしくお願いします!!