低音ボソボソ声な素人のぼくが始めた、今すぐできる2つの舌トレーニング!

 


 

どうも!

こんにちは!

 

歌うことが好きで

ボイストレーニング

音楽について勉強している

 

 

ナオです

 

 

この記事を見ている

あなたは 

 

 

恐らく昔の僕と同じ

 

 

地声がずーーんと低くて

バラードのAメロBメロを歌うと

どうしてもボソボソになって

 

 

「何言ってるか分かんねえ!!」

 

f:id:gilusu81:20200403215924j:plain

 

 

って、

なっているんじゃないでしょうか…

 

 

自分は頑張って歌ってるけど

上手く声が出てくれないと

言えばいいのでしょうか……

 

 

口の中で音がこもっているというのか…

 

 

舌がもつれて

一瞬思うように

言葉が出なくなったり…

 

 

 

 

今回は

 

 

そんな、歌を趣味にしたてで

まったくのド素人だった僕が

 

1ヵ月、思い出した時にやるだけで

グーーーーンと

実感できる

 

カラオケ初心者は

・できていない

・存在を知らない

 

声がハキハキするようになった

 

 

とっておきの2つ

 

 

f:id:gilusu81:20200403222216j:plain

 

 

 

練習方法をお伝えします!!

 

 

 

滑舌が良くないまま

気持ちを込めて歌っても

 

何を言ってるのかわからなければ

聞いてる人もノリづらいし……

 

 

少なくとも

滑舌をよくするのは

 

歌ウマになるために

必要不可欠だとおもいます!

 

 

 

それでは行きましょう!!

 

 

 

①巻き舌体操

 タン(グ)トリル

 

ボイトレの王様!!

タン(グ)トリルです!!

 

 

このタングトリルをすることによって

舌がほぐれます!

 

f:id:gilusu81:20200405121638j:plain

 

 

普段、人と話すだけで

充分に使えていない舌の筋肉を

全力で使えるようにしてくれます!!

 

 

運動前にする

アキレス腱伸ばしたりとかの

準備運動と同じ効果

考えてもらえれば大丈夫です 

 

f:id:gilusu81:20200403222847j:plain

 

10秒連続を目指して

巻き舌をやってみましょう!

 

 

 

②舌ストレッチ

 

1、右奥歯の歯ぐきと唇の間に

  舌を差し込みます

 

2、差し込んだまま、前歯を通って、

  左の奥歯まで移動させます

 

3、同じように左から右へ戻しましょう

 

f:id:gilusu81:20200331215038p:plain

 

これで1セットです!!

 

下顎も同様で

上顎10セット

下顎10セットしましょう!!

 

 

・ポイント・

 

・あくまで筋トレなので

 舌がめちゃくちゃ疲れます!!

 注意してください!!

 

・舌を早く動かすのではなく

 グッと舌を伸ばして

 ゆっくり負荷をかけましょう!

 

・歯で舌を切らないように

 図でアドバイスをします

 

いい例・下図

歯をよけるように

舌を伸ばしましょう

f:id:gilusu81:20200331220529p:plain

悪い例・下図

歯ぐきの奥まで

まっすぐ舌を伸ばしている

歯と舌が接触して切れる

f:id:gilusu81:20200331220524p:plain

 

・おまけ・

 

冷たいものを飲まないこと!

 

f:id:gilusu81:20200405120918j:plain

 

アイスバーガリガリ君

食べた時のように

 

冷たいものを摂取すると

舌や喉の筋肉が

冷たさで固まってしまうため

 

キンキンに冷えた

飲み物・食べ物は

歌うときには控えましょう!!

 

 

・まとめ・

 

活舌を良くする

今すぐできる舌トレ

 

 

①巻き舌体操・タングトリル

→10秒連続で巻き舌

 

②舌ストレッチ

→舌を口内ぐるぐる回す

→上顎・下顎10セット

 

・おまけ

冷たい食べ物・飲み物は控える

 

 

・この舌トレを継続するだけで

 

ボソボソで

聞き取りずらかった歌声

 

はっきりくっきりな

声の輪郭がわかるような

歌声になります!

 

思い出したときに

何度か練習してから

カラオケに行くと

 

 

驚きが待っているはずです!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!! 

 

 

この記事が役に立ったと

思っていただけたら

 

 

イイね・コメント

よろしくお願いします!!