聞く人に圧倒的な存在感を叩きつけるブレないロングトーンのトレーニング方法

 

 

 

どうも!

こんにちは!

 

 

歌うことが好きで

ボイストレーニング

音楽について勉強している

 

 

ナオです

 

 

今回もカラオケ採点の

5大要素の1つである

 

 

f:id:gilusu81:20200430212421p:plain

 

 

   ロングトーンについて

 

 

        ご紹介しようと思います

 

 

 

あなたはカラオケ採点していて

気持ちよく歌っている時に

こんな不満ありませんか??

 

 

サビのロングトーン

黄色い音程バーが

ブレる・途切れる

 

 

f:id:gilusu81:20200502203606p:plain

 

 

この現象

イラっとしますよね?

 

 

特に音程ブレのほうは

自分ではグーーーーーーンと

まっすぐに出してるつもりで

まっすぐに聞こえていても

 

 

実はごく一瞬だけ

息がブレて

半音ズレていることがあります

 

 

この一瞬の半音ズレが

自分で気がつきにくく

「はぁ?!どこがやねん!!」

と、不満がたまってしまうものです

 

 

また、ロングトーン

途切れてしまう現象の方でも

 

 

思ってる様に声が続かず

苦しく・もどかしくなり

 

 

歌うのが

嫌になってしまう瞬間ですよね

 

 

さらに、音程バーで出ている以上

 

 

       機械から

   間違ってるよ!!って

     言われているようで

 

 

     間違いなく

    気持ちのいいものでは

     ありません

 

 

f:id:gilusu81:20200505155019j:plain

 

 

 

両方ともロングトーン時の現象とは言え

 

 

異なる2つの不満ですが

実はこの不満の原因・改善方法は

同じなんです

 

 

あるべきロングトーンを意識づけして

無意識にできるようになれば

 

 

   パワフルで伸びのある声が

     出せるようになり

 

 

      聞いている人たちに

     圧倒的な存在感を

  アピールすることができます

 

 

f:id:gilusu81:20200505155247p:plain

 

 

例えば下のリンクにある

MISIAさんの「逢いたくていま」だと

 

 

1分06秒Bメロ~サビ終わりまで

ロングトーンを連発してくるし

1つ1つのロングトーンの技術が高くて

言い表せないすごさですよね

 

 

www.youtube.com

 

 

1度聴くと忘れない存在感と

どっしりとした安定感

誰でもあこがれてしまうと思いますし

 

 

  どんな歌の素人だろうと

 「おぉ!この人歌うまいな」

    ってわかると思います

 

 

f:id:gilusu81:20200505155737j:plain

 

 

もしあれくらいのロングトーン

身につけることができれば

みんなはあなたに

釘付けになるに違いありません

 

 

また、最初に出てきた通り

ロングトーン

カラオケ採点の5大要素の1つでもあり

テクニックでは初歩中の初歩です

 

 

そのためロングトーンができず

 

 

・声がたまに震えてしまう

・途中で息が続かない

 

 

こんなことが

歌っている時に起きてしまうと

どんなにいい声を持っていても

どんなにいい曲を歌っても

 

 

  「声がガタガタ

    ふるえてる~~」

  「緊張してんの~??」

 

 

     なんて口には出さないものの

       聞いている人の心の中では

    馬鹿にされること間違いなしです

 

 

f:id:gilusu81:20200505160214j:plain

 

 

  みんなから羨まれる歌い方か

 みんなから馬鹿にされる歌い方か

 

 

        どちらがいいかは

       あなた自身で決めてください

 

 

ロングトーンできるし」

「あかんとこなんかないし」

「今更そんなことええわ」

 

 

もしそう思っているのであれば

時間が無駄になってしまうので

ブラウザバックをして

ボイトレ頑張りましょう!!

 

 

もしあなたが

 

 

「できるけど、復習しとこかな」

ロングトーンが上手くできない」

ロングトーンできるけど自信がない」

 

 

f:id:gilusu81:20200505160907j:plain

 

 

ちょっとでも心当たりがあれば

ここから先を読み進めて

一緒に練習していきましょう!!

 

 

はじめに

 

 

ロングトーン中に音程バーが

 ちょっとズレる時がある

 

 

ロングトーン

 最後まで続かない

 

 

これがなぜ起きてしまうのか??

まずは、この原因をお伝えしておきます

 

 

・息を満足に吸えていない・肺活量が弱い

 

 

f:id:gilusu81:20200505161736j:plain

 

 

 息を元にして声が作られているので

 息が少なければ当然声も出ません 

 

 

 また、肺活量(息を吸える量)が

 少なければもちろん

 出せる声も少ないです

 

 

・苦しい音程で歌おうとしている

 

 

 自分の音域で

 ラクに発声できないパートでは

 ロングトーン

 もちろんキレイにでません

 

 

 楽に発声できる状態でないと

 のどや声帯が緊張して

 音程の制御ができなくなるからです 

 

 

f:id:gilusu81:20200505162030j:plain

 

 

 その音域だからロングトーンが出せない

 という方は、一度音域を広げてみましょう

 

 

・声帯のコントロールができていない

 

 

 音程とは声帯が

 伸びたり縮んだりして

 音の高さが決まるものでしたよね??

 

 

 また、ロングトーンとは

 同じ音程で音を伸ばすのでしたね?

 

 

 では、その間ずっと同じ音程の

 声帯の伸びを継続できていれば

 きれいなロングトーンは出せるはずです

 

 

結局は

 

 

声帯のコントロール

少しの肺活量がないと

声が震えてしまうということですね!

 

 

では、何を意識して

レーニングをすればいいのか

 

 

   瞬時にたくさんの息を吸って

    ブレなく長く声を続ける

 

 

   肺活量×声帯コントロール

      トレーニン

 

 

f:id:gilusu81:20200505161309j:plain

 

 

ということになります

 

 

では、練習に入りましょう! 

 

 

1.腹式呼吸でスゥっと

  できるだけ早く

  限界まで空気を取り込む

 

 

  速さと取り込む空気の量を

  意識すること

 

 

f:id:gilusu81:20200505162512j:plain

 

  

  速さを意識することで 

  筋肉の瞬発力を高めることができ

  たくさん吸おうとすることで

  筋肉のパワーアップをはかるからです

 

 

  *トレーニングのために限界まで吸います

   実際に歌う際は、限界の9割程度を

   吸うとムリなく発声できます

 

 

2.出しやすい音程で

  できるだけ長く

  絶対に途切れないように

  スーーーーーっと息を吐く

 

 

f:id:gilusu81:20200505163332j:plain

 

 

  ここで意識することは

  絶対に途切れないことです!

  その次に長さを意識しましょう!

 

 

  途切れてしまうと既に呼気にブレがあり

  ロングトーン中のブレにつながってしまいます

 

 

このステップで

ブレなく吐くことができれば

次のステップへ行きましょう!!

 

  

3.2を「あいうえお」で

  発声する

 

 

  なぜ「あいうえお」なのかですが

  すべての言葉は母音でできているからです

 

 

 「かーー」と伸ばすなら「かぁー」

 「にーー」と伸ばすなら「にぃー」   

  と音が伸びるのは

 「あいうえお」の母音になるからになります

 

 

 「あ・う」は得意やけど

 「い・え・お」はできない…

 

 

  好きな曲をそんな理由で

  諦めたくないと思います

 

 

  なので

  どの音も不自由なく出せるように

  練習をしましょう!!

 

 

ここまでが、スキマ時間にできる

肺活量アップ

母音と呼気の安定トレーニンです

 

 

1分、2分あればできるので

ふとした時にやってみてください

ビックリするくらい

長く息が続くようになります

 

 

f:id:gilusu81:20200505163741j:plain

 

 

歌に応用するには

 

  

4.ステップ1・2を意識して

  実際に歌って

   ロングトーンを使う

 

 

  瞬時に腹式呼吸でスッと息を吸う

  ブレないようにボーーーンと声を出す

 

 

  ステップ1であった通り

  苦しくなるくらい吸ってしまうと  

  苦しいほうに気を取られて

  歌いづらくなるので

 

 

  限界の9割ほど吸って

  歌いましょう!

 

 

・まとめ・

 

 

ロングトーンの時に

音程バーがブレる時がある

息が続かない時の練習方法は

 

 

1.腹式呼吸でスゥっと

   できるだけ早く

   限界まで空気を取り込む

 

 

2.出しやすい音程で

   できるだけ長く

   絶対に途切れないように

   スーーーーーっと息を吐く

 

 

3.2を「あいうえお」で発声する  

 

 

4.ステップ1・2を意識して

   実際に歌って

        ロングトーンを使ってみる

 

 

   今すぐに1・2の腹式呼吸

     トレーニングだけでも

     始めましょう!

 

 

f:id:gilusu81:20200505164350j:plain

 

 

いかがでしたか??

ブレないロングトーン

身につけることができましたか?

 

 

キレイなロングトーンを出すことは

歌唱テクニックの初歩中の初歩なので

絶対に外せないポイントですよね

 

 

     またキレイに出せなければ

       聞いている人の心の中で

       絶対に馬鹿にされますし

 

 

     ズレた音程バーを見るたびに

       ストレスがたまって

     歌うことが嫌いになってしまいます

 

 

f:id:gilusu81:20200505165028j:plain

 

 

何度もお伝えしますが

 

 

ステップ1・2は継続的に行うことで

ロングトーンの長さや声のハリが

レーニングをやっていない人と

違いが出てきます

 

 

通勤中のふとした時

お風呂に入っている時

周りに誰も居ない時

 

 

ぜひやってみてください!!

 

 

コツコツトレーニングを重ねれば

素人でも直感的にわかる歌ウマに

みんながあっと驚く歌ウマに近づけますよ!

 

 

f:id:gilusu81:20200505165241j:plain

 

 

この記事を

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!! 

 

 

この記事が役に立ったと

思っていただけたら

 

 

イイね・コメント

よろしくお願いします!!