みんなボヤボヤ〜としてる「カラオケ上手と歌上手の差」は「耳と発音」にあり

カラオケで点は取れてるけど

「なんか歌が物足りないな〜」とか

「あのアーティストみたいに

  歌えないな」とか

もどかしさを感じたことは無いでしょうか?

 

そのせいか

カラオケで自分の番になり

ふと横を見ると

友達は退屈してて歌も聞いてない…

 

みんなスマホばっかり見て

つまんなそう……

f:id:gilusu81:20200221211349p:plain

 

そんなイラっとした思い出ありませんか?

 

 

 

そんな友達は今回紹介することで

見返してやりましょう!

 

 

 

なんで歌がのっぺりしてしまうのか 

 

あのボヤボヤ~っとしたよくわからない正体

今回は「秘密」にここだけで

ご紹介しようと思います

 

 

安心してください!!!

 

 

「音楽が好きだ」って

自信がある人なら

 

誰でもできる!!

断言できます!!!

f:id:gilusu81:20200221211533p:plain

 

 

こう感じる秘密がなんなのかを知らないと

 

 

あなたはずっと

 

 

「ただ点取れるだけの

  カラオケ上手」のまま

f:id:gilusu81:20200221212053p:plain

 

決められた音程をただ頑張って

アレクサやSIRIのように

機械的に声を出しているだけです

 

おそらくカラオケでも

誰も聞いても見てもくれません

 

 

 

「自分が気持ちよく

 歌えればそれでいい!!」

 

 

それも結構です

僕もそうでした

 

 

でも、友達恋人

「歌めっちゃ上手いね!」

「あなたの歌い方が好き!」

f:id:gilusu81:20200221212403p:plain

 

って言われた方が

もっともっと気持ちよくないですか?

 

 

 

なんなら今のその歌い方って

本当に気持ちよく

歌えていますか?

 

 

昔の僕は、カラオケ上手でもなく

更に点も取れずただのへたくそで

散々な目にあってましたが…

 

とにかく歌を聴くのも歌うのも

大好きだったので

スマホの曲とハモリながら

ひたすら真似をしていました

 

f:id:gilusu81:20200221212450p:plain

 

 

この秘密知り実践できれば

 

 

あなたは

あの輝く憧れの

アーティストの様に

「心に響く歌上手」になれます!

 

 

 

その1番の正体とは

 

 

 

ズバり

 

 

 

「歌い方に表現・抑揚がない」

  からです

 

 

 

 

「は?結局それかよ」

 

「でたでた、そんなん

 どこでも聞いてきたって~」

 

「表現てなんや」

 

f:id:gilusu81:20200221212636p:plain

と思いましたか?

 

 

 

お待ちください!!

 

 

 

今回は手っ取り早く歌の表現力を

ぐーーーーーーーーーん

伸ばす方法をお伝えしましょう

 

 

実は、1つはもう最初のほうに

少し書いていたのですが

 

1.原曲をじっくり聞き、

  ハモり練習をして

  最終的に完コピする

 


2.子音と母音を

  意識して歌う      

  

 

 

  この2つを意識して練習します

 

 

 

1.原曲をじっくり聞き、

  ハモり練習をして

  最終的に完コピする

  

   最終目標は真似ではなくて、完コピです

   ぼーーっと聞いてるとわからないところにも

   気を付けて聞いてみましょう

 

  「あ!今、息をすぐに切った!」

  「ちょっと苦しそうな声出てたかな?」

   などを掴めるぐらいで大丈夫です

 

   聞いた後は曲と一緒に歌ってみましょう!

 

   最初は本人を喰うぐらいに

   なにもかも真似ながら

  歌ってみましょう!

 

   得られるものは

   曲の音程リズムはもちろん

   ビブラート息遣いだけでなく

   フレーズ内で強く歌うアクセント

   裏声のタイミング

   

  いいことづくめです

 

  悪いところを強いてあげる

  ビブラートには人ごとに癖があるので

  その歌手のビブラートが付きやすいことです

 

  特に本人が出演して歌っているPVを見ながら

  練習すれば上達スピードは

  速く上がると思います

 

  表情まで真似をできれば

  声は自然に出るので

  そこまでくればあなたは確実

  歌上手になっています

 

  因みに、僕の先生は

  「宇多田ヒカル」さんと「Aimer」さんでした

  めちゃくちゃいい曲なので参考までに

  ご視聴ください

www.youtube.com

www.youtube.com

  

そんなことできたら

苦労なんかないよ!!!

 

ってあなたにも

 

完コピ練習のコツを1個書いておきます

 

 2.子音と母音と意識して歌う

 

  「いやいや…いきなりそんなこと言われても…」

 

 

  大丈夫です!!

 

 

  子音と母音の説明をざっくりすると

 

 

  「かきくけこ」の発音って

  「か き く け こ」

  「ka    ki    ku   ke    ko」ですよね?

 

 

 

  これを子音と母音で分けると

 

  子母 子母 子母 子母 子母

  ka ki ku ke ko  となります

 

  このkの後ろにくっついている

  「母音達aiueo」を

  歌の中で強調します

 

  これをすることによって

  曲に抑揚が生まれ

  聞いていて流れるように

  音が耳に入ってきます

   

  「か き く け こ 」なら

  「かぁきぃくぅけぇこぉ」になります。

 

  さっきの宇多田さんの曲で例えるなら

 

  「あーなーたーのー、

   いないーせーかーいーじゃー」が

 

 

  「あぁなぁ~たぁ~のぉお~、

   いなぁいぃせぇかぁいぃじゃぁ~」

  となります。

 

ぜひもう一度聞き比べてください

 

・ここのポイントは

ただ言葉を伸ばすとのっぺり

母音を強調すると表現力が

  ググッグッとアップ」

 となるこの違いです

 

 ただし

   やりすぎるとクセが強すぎて

 鬱陶しいので注意です!

 

 

いかがでしたでしょうか??

      

  

あなた歌上手に

なれましたか??

 

 

もし、のっぺり感がなくなった!

   抑揚が分かった!

   歌上手になれた!

って思われたあなた

いいね!!読者登録お願いします!!

 

記事だけじゃわかんないよ!

って思われたあなたは

コメントお待ちしております!