2度と歌えなくなる歌い方してませんか?

カラオケで全力に歌おうとしすぎて

のどがめちゃくちゃ苦しくないですか?

ラスサビになると

声がかすかすになってませんか?

 

f:id:gilusu81:20200217225621p:plain

 

心当たりがあるあなた

 

その歌い方をずっと続けてしまうと

「2度とあなたの声が

   戻ってくることはありません」

 

なにを隠そう僕自身も

4年ほど苦しい歌い方のまま

ヒトカラで3時間歌いっぱなしと

無茶なことをずっとしていました

 

のどを痛めたことによって

体調崩すのもしばしば…

 

耳にしたことはありませんでしょうか?

声帯ポリープ

 

のどに負荷をかけ続けると

声帯が炎症を起こし

できものができてしまいます

 

それによって

思ったように

歌えなくなってしまいます

f:id:gilusu81:20200217231203p:plain

 

歌うのが大好きなのに

思うように声が出ない!

そんな人生いやじゃないですか?

僕は耐えられないです!

 

何の特技もスポーツも

できなかった僕です。

 

でも、みんなが

意識できていないことに気づくだけで

異性から「惚れてまうわ!」

言われるくらい変われました

 

f:id:gilusu81:20200217231820p:plain

 

 

みんなが意識できてないこと

 

 

それは

「喉をリラックスして」

声を出せていないことです

 

 

本来、喉にある声帯で

音の高低・大きさを

調整しています

 

しかし、その声帯の限界より

強く高く声を出そうとすると

声帯周りの筋肉ごと伸縮し

喉を痛めてしまうのです

 

つまり、喉をリラックスさせるには

 

喉付近は声帯以外の

筋肉を動かさないように意識

 

声を張り上げないように

歌うことを心がけましょう!

 

 

 

思い出して下さい

 

 

 

部屋やお風呂で歌う時って

めちゃくちゃのんびり出来て

めちゃくちゃいい声出てませんか?

f:id:gilusu81:20200217232038p:plain

 

まずはあの感覚を思い出しましょう!

 

 

 

ポイントは

 

  1. ちょうどいい体温

        全身が暖かいくらいが

        ちょうど良いです

 

    2.歌うぞ!

     っと意気込まないことです

       ワンフレーズでも何気なく

       口ずさんでみましょう!

  

 

緊張の種になるカラオケ採点なんか

一旦切って好きに歌ってみましょう!

少しの音程のズレは気にしない!

 

ただし絶対に

喉に力を入れすぎないように!

f:id:gilusu81:20200217232321p:plain

 

めちゃくちゃ大事なことですので

もう一度書いておきます

 

絶対に喉に力を入れすぎないように!

 

それじゃ声量が出ない!

ってあなたには

 

次回の記事に書こうと思っているので

いいね!登録よろしくお願いします!