あなたは本当に音痴ですか?

 

 

知ってますか?

 

 

音痴って

産まれ持って治りづらいもの

努力すれば克服出来るもの

2種類があるそうです

 

 

実は僕らが普段使う音痴って

 

 

この先天性のものを指してて

音痴の中でも先天性の割合は

ごく僅かしかないそうです

 

しかも、先天性の場合は

自分が音痴って

気づかないらしいですよ

 

 

 

つまり

 

 

 

自分が音痴って気づいて

このページを開いた

そこのあなた!!

 

f:id:gilusu81:20200222134657p:plain

 

 

その思い込み音痴

絶対に治るのです!

あなたの歌はまだまだ

レベルアップできます!

 

 

と、言っても

ただ待っているだけでは

上手くなることはないので

 

 

抑えるべき練習を

一緒に頑張っていきましょう!

 

f:id:gilusu81:20200222134837j:plain

 

 

では

 

 

誰でも判断できる

歌のうまい下手の基準って

何でしょうか??

 

 

それは音程だと

思いませんか?

f:id:gilusu81:20200222135302j:plain

 

カラオケの採点で

機械的に合否を

判断してくれるので

わかりやすいし

 

「あ、歌うまいやん!」

って誰でも一目でわかるからです

 

なにより

音程バーがバシッ!と合うのって

自分も気持ちいいですよね!!

 

自信になっていろんな歌に

挑戦しようと思えるようになります

f:id:gilusu81:20200222135916j:plain

 

 

 

逆に音程があってないと

リズムがガタガタになったり

 

誰が見ても一目で

「へたくそやん」

ってばれてしまいます

なんならクスッと笑うやつとかいて

 

超恥ずかしいんですよね~~

途中で歌を切りたくなります

f:id:gilusu81:20200222140101j:plain

 

 

 

 では!今回はそうならないように

音程の練習について紹介します!

 

 

 

1.普段聴いてる曲に、

           被せて一緒に歌ってみましょう!

 

 

2.大丈夫!って自信がつけば

        カラオケに行って

        マイクボリュームとエコーを

          5〜 7まで絞ってください

 

       あの機能は自分の耳に聞こえてくる

    音程のズレを

       ウヤムヤにしてしまうので

       曲を本気で練習するには向きません

  

 

3.カラオケの採点で音程バーを使い

        自分の音程のどこが

   外れているかをチェックします!

 

  

〇音程バーが上下に

 動きまくるあなた〇

   

 まずは原曲と自分の音を合わせないといけません

 

    そのためには家にいる時や

 歩いてる時に

 鼻歌を歌ってみましょう

 

 鼻歌で出る音の高さは

   歌でも絶対に出るそうなので

 まず歌う感覚を覚えましょう!

f:id:gilusu81:20200222140513j:plain

 

 

〇音程が全体にちょい上

    ちょい下になるあなた〇

  

 歌えてるけど曲に対して、

  声が全体的に高い・低いです

 

 

 これは捉え方が2つあります

 

 

 そのものが高い低いので

「曲が自分に合わせろ!!」

   タイプと

 

 自分のが高い低いので

「自分が曲に合わせる」

   タイプです

 

 「曲が自分に合わせろ!!」タイプは

  曲のキー(曲の高さ)

       好きに高低調整しましょう

 

  音程バーを見ながら調整すると、

  合わせやすいですよ!

 

 

「自分が曲に合わせる」タイプは

  自分の音域を広げましょう

 

 そのためには 

 喉が緊張して声が出にくくなる胸式呼吸法から

 喉をリラックスさせ歌いやすくする腹式呼吸

 

共鳴腔・声を響かせることを

    意識して歌ってみましょう

f:id:gilusu81:20200222140944p:plain

 

 

〇音程がたまに

 半音ズレるあなた〇

   普通に歌えるけど基準音程の

      ごくたまにギリギリ上下

   なってしまうあなたは

 

 発する息にブレがあったり

 

   オリジナルにはない

   ビブラートをしてしまっていませんか?

 

 特に発する息のブレは気づきにくいですが

 おそらくあなたは

 「腹式呼吸腹式呼吸」と意識してしまい

 

 この呼吸法で声を出すこと

 力が入りすぎていて

 必要なところに力が入っていないと思われます

 

f:id:gilusu81:20200222141319j:plain

 だまされたと思って見直してみましょう

 

 間違った腹式呼吸については

 違う記事で書いていますので

 そちらをご参照ください

 

 

いかがでしたでしょうか??

      

  

あなた音痴を

卒業できましたか??

 

 

もし、自信がついた!

   音程バーが合うようになった!

   何をすればいいか分かった!

って思われたあなた

いいね!!読者登録お願いします!!

 

記事だけじゃわかんないよ!

って思われたあなたは

コメントお待ちしております!