あなたが信じてやまない「大正義腹式呼吸」ってほんとにあってる?本当は〇〇呼吸ですよ!!

 

 

ボイトレをやってる

あなたなら

 

 

腹式呼吸ってご存知ですよね?

 

f:id:gilusu81:20200224092635j:plain

 

今回はまず前提として

腹式呼吸を習得した人向け

記事を書いています

 

 

大きく声を出そう!

胸式呼吸より腹式呼吸

ふぅーーーーーっと吸って

はぁーーーーーっと吐こう!

 

これやっとけば大丈夫!!

 

ってよく言われるやつです

 

 

 

実際に習得して

横隔膜を下げる感覚もわかって

ちょっと大きい声出るようになったけど

 

 

 

あなたは満足できましたか??

 

 

f:id:gilusu81:20200224093320j:plain

 

 

望んだとおりに

歌えるようになりましたか?

 

 

響き渡るくらいの

ブレないロングトーン

出るようになりましたか??

 

official髭男dismとか米津玄師とか

 

「ラスサビで高音連発されたら

 結局、声とか喉が持たない…」

 

「1パートのサビだけでも

 精一杯…喉カラカラ…」

 

 「ロングトーンの時に音程がぶれる…」

 

っていう経験ありませんか??

 

 

 

 

 

あてはまったのなら

 

 

 

 

 

それ

腹式呼吸できてませんよ

 

 

 

腹式呼吸できてるなら

練習量にもよりますが

 

 

ブレないロングトーン

ボーーーーと出るはずですし

 

息が切れることなんてない

はずですよね

 

f:id:gilusu81:20200224093745p:plain

 

 

そもそも

腹式呼吸の効果とは

 

もちろん

諸説あるのですが

 

1.首元に負荷をかけない

 

2.横隔膜を下げて

   息をたっぷり吸え

   一定の息をスムーズに出しやすくする

 

この2点が主な効果だと僕は思います

 

さっきの

 

ラスサビで高音連発されたら

結局、声とか喉が持たない…

ロングトーンの時って音程がぶれる…

 

って、サビ歌ってる時

 

腹式呼吸できていますか??

 

横隔膜下がっていますか???

一定で息出てますか????

 

何だってそうなんですけど

 

覚えたての時って

意識して腹式呼吸しないと

完璧に身につかないし

 

一生懸命歌いすぎて

できてなかったりしていませんか?

 

吸ってから吐く度

「横隔膜下げないと!」

なんて思って準備するのって

大変ですよね?

 

f:id:gilusu81:20200224095059j:plain

 

 

 

 

それなら

 

 

 

小休憩があるまで

横隔膜をずっと下げながら

歌えばいいんです

 

 

すると

 

 

毎回呼吸をするたびに

横隔膜を下げる準備を

する必要もないし

 

横隔膜を下した状態を維持するので

常に空気が100%まで入り

吐く息のコントロールもしやすくなるわけです

 

 

 

 

 

これは

「腹圧呼吸」と言われています

 

 

求められていた

本当の腹式呼吸です

 

 

かなりの高等テクニックですし

ここだけの秘密ですが

腹式呼吸を習得している人でも

知らないことなんです

 

さらに今回は腹圧呼吸の

ポイント練習方法

ご紹介します!!

 

f:id:gilusu81:20200224095435p:plain

 

・ポイント・

 

1.歌の最中に少しの

        休憩があればお腹を緩めてもよい

 

 

2.横隔膜が下がり内臓が押し出されて

  お腹が膨らんでいるだけなので

  腹筋の力は全く入れない

 

  お腹が膨らんでいるか

        どうかは関係なく

 

  横隔膜が

     下がっていることが重要

 

 

3.横隔膜を下げても

        そんなにお腹は膨れない

        手を当てれば膨らんでいるのはわかる

 

 

4.結局なんでも

        練習をしなければ

  レベルアップできない

 

 

5.日常的に毎日5回ずつ

        腹式呼吸をやって

        横隔膜が下がる感覚を身につける

 

 

 

 ・練習方法・

横隔膜の筋トレをします!

 

この筋トレでは

継続時間と一定を目的にしています

 

 

上のポイントを踏まえたうえで

 

 

1.横隔膜を下して

   腹式呼吸で息を吸う

 

2.横隔膜を下したまま

   小さい声で息を

   英語の「th」で吐き続ける

 

3.吐いた息の

   スーーーーーーーーーーが

   スーーッスーーーッススに

   なると息が一定になっていません

  

横隔膜筋トレを

頑張りましょう!!

  

 

 

いかがでしたでしょうか??

      

  

 

あなた腹式呼吸

習得できましたか??

 

 

もし、理解できた!

   息のコントロールができた!

   何をすればいいか分かった!

って思われたあなた

いいね!!読者登録お願いします!!

 

記事だけじゃわかんないよ!

って思われたあなたは

コメントお待ちしております!