バラードには気持ちより○○を込めよう!!

 

バラードって聞いてて

 

苦難に打ちのめされて

落ち込んでいる時に

背中を押してくれたり

 

同じ境遇を共感して

泣いてしまったり

 

f:id:gilusu81:20200224204409p:plain

 

 

そんな経験ありませんか??

 

 

僕自身何度も

音楽に支えられてきた

人生なので

たくさん経験してきました

 

 

音楽ってすごい力もってますよね

 

 

詩を音楽にのせて歌うだけで

人の心を揺さぶることができるのです

 

 

 

 

いつか人の心を揺さぶりたい

 

自分が歌うことで

誰かを元気にさせたい!

 

 

f:id:gilusu81:20200224205116p:plain

 

 

 

 

あなたには

そんな思いありませんか?

 

 

 

 

目指す目標が

 

カラオケでめちゃくちゃうまくなる!

ってだけの人も

メジャーデビュー目指してます!

って人も

 

 

 

一度は絶対に考えたことあると思います

 

 

 

では

なんで人は歌を聴いただけで

感動するのでしょうか?

 

 

 

1.歌詞がいい

 

2.メロディーがいい

 

3.歌手の気持ちが

  声に込められている

 

 

めちゃくちゃざっくりすると

こんなものですね

 

 

今回は

そんなすごい力の秘密の1つ

 

3.歌手の気持ちが声に込められている

 

について紹介します

 

f:id:gilusu81:20200224205938j:plain

 

 

 

僕たち素人

歌に気持ちを込めるには

 

 

 

 

〇気持ち以上に強い

 怨念を込めて歌いましょう〇

 

f:id:gilusu81:20200224210011j:plain

全部が全部と言えませんが

特にバラードには

 

悲しいこと不安

辛いマイナス感情な歌詞が

入っていることが多いですよね?

 

その悲しいフレーズに

表現方法の一つの

細かいビブラートがなり

かけてみてください

 

細かいビブラートやがなりを

入れることで

 

 細かな音程の揺れ

人物の心情の揺れ

迷いや不安

 

 

を表現することができます

 

 

 逆に

 

 

元気芯の通った

ロングトーンで伸ばし切ってしまうと

 

 

 

悲しい曲調なのに

めちゃくちゃ元気な印象を

与えてしまうので厳禁です

 

f:id:gilusu81:20200224211155j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

      

  

 

あなた歌に気持ち

込めることができましたか??

 

 

もし、理解できた!

   歌に深さができた!

   何をすればいいか分かった!

って思われたあなた

いいね!!読者登録お願いします!!

 

記事だけじゃわかんないよ!

って思われたあなたは

コメントお待ちしております!