素人が手っ取り早く上手くなるには「〇」になりきろう!

 

 

あなたは友達と一緒に

カラオケに行きますか??

 

 

流行っている曲を歌うと

やっぱり盛り上がりますよね!

 

f:id:gilusu81:20200225150350j:plain

 

 

ただ

 

 

もちろん盛り上がれば

その場は十分満足なのですが

歌を歌いに来ている

僕たちガチ勢としては

 

 

 

覚えたての曲を歌うときに

結構外しがち

 

細かい音程アクセントやら

小さく囁くように歌うところ

 

抑揚と呼ばれる部分が

ズレたりすると気になりませんか?

 

f:id:gilusu81:20200225150840p:plain

 

100点の歌い方もないし

 

アレンジという言葉もあり

好きなように歌ってよい

世の中ですが

 

 

「あ、そこ裏声のとこやのに…」

「そこは弱く歌うとこやのに…」

「全力で歌ってるだけやん…」 

 

 

とか

不意にもどかしく

思ったりしたことないでしょうか?

 

 

実際に昔の僕がそうだったのですが

 

 

流行の曲のメロディーが気に入ったから

とりあえず地声で声を

出して歌ってるだけで

 

曲中の細かい事なんか

何も知らない状態でした

 

そのため

いざ友達とカラオケに行くと

「全力で歌ってるだけでうるさい」など

 

f:id:gilusu81:20200225151655j:plain

 

 

 

さんざん言われて

とても悔しい想いをしてきました

 

 

 

今回は

 

 

そんな

なんとなくメロディがいいから

流行りの曲を

なんとなく歌おうとしてる

昔の僕の様なみんなを

 

 

 

遥か彼方の銀河

置き去りにしてやりましょう!!

 

 

 

 

僕たち素人

なんとなく歌わないように

歌に抑揚や気持ちを組み込むには

 

 

〇歌詞の流れをイメージする〇

 

 

フレーズ一つ一つに

誰が、いつ、どこで、だれに、何を、どうやって

意識して聞いてみましょう!

 

 

歌は詩・物語に音楽を付けて表現したものなので

 

 

登場人物や出来事を通じて

表現したいことがあります

 

f:id:gilusu81:20200225152921p:plain

 

 

それらを僕たちは聞き手に

伝えないといけません

 

 

例えば

 

1番のAメロ~サビまでは

「不安や悩みがある出だし」

 

2番のAメロ~サビまで

「変わるきっかけ」

 

Cメロで

「前向きな心情に変わる」

 

ラスサビで

「これからの明るい未来に期待」

 

という曲があったとして

 

1番のサビのテンションで

ラスサビを歌ってしまうと

 

明るいサビを歌わないといけないのに

暗いサビを歌ってしまっていますよね??

 

こういった

歌の登場人物心情

掴むことができると

 

f:id:gilusu81:20200225152419j:plain

 

強い決意に、力強いがなりをいれたり

迷っている時に、

心細いビブラート

ウィスパーをいれることができ

 

 

発声イントネーションが変わり

 

 

歌の表現の仕方が単調にならず

深みがグッと増すのです

 

 

・イメージできない・

・時間がもったいない・

 

というあなたは

 

ネットで歌詞についての考察サイト

 

リリース時の歌手のコメント

 

見てみましょう

f:id:gilusu81:20200225153320j:plain

 

コメントを見れば

 

その歌手が

どういった心境

どういった思い

歌詞に込められているかがわかったり

 

考察サイトなら

筆者それぞれの受け入れ方があるので

自分に合った表現が見つかることもあります

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

      

  

 

あなた流行りの歌を

歌えるようになりましたか??

 

 

もし、理解できた!

   何をすればいいか分かった!

って思われたあなた

いいね!!読者登録お願いします!!

 

記事だけじゃわかんないよ!

って思われたあなたは

コメントお待ちしております!