たった〇〇だけで練習の成果を120%にする術

 

 

めちゃくちゃ練習して

 

カラオケなりステージなりで

いざ本番ガンガン歌うぞ!!

 

 

って時に

 

 

「あれ??この曲歌えてたのに…?」

「思ったより声でなくない???」

って日ありませんか?

 

f:id:gilusu81:20200304164408p:plain

 

 

めちゃくちゃ練習して

自信満々で歌おうとしてた曲が

歌えなくなるの

 

 

僕は彼女とのカラオケで

 

 

なっちゃいました

 

 

体験したことありますか?

 

 

彼女は微妙な顔してるし

めちゃくちゃダサくて

恥ずかしいし

 

自尊心が崩れていきましたよね…

 

f:id:gilusu81:20200304164556j:plain

 

 

このように

歌えてた曲が

急に歌えなくなることって

 

 

 

 

あるんです

 

 

 

 

寝起きだったり

お酒を飲んだ次の日の朝って

ガラガラ声になってる時ありますよね?

 

 

ああいう風に

 

 

カラカラになったりと

喉も常に状態が変化しています

 

 

「酒飲んでないし」

「寝起き違うし」

 

 

そんな声があがっていることでしょう

 

 

さっき書いた通り

喉は変化するのです

 

 

そのため

声の調子が良い日悪い日あります

 

 

もし

調子が最初から最後まで絶好調なら

 

邦ロック好きなら誰もが憧れる

ONE OK ROCK

 

2019年を代表するバンド

official髭男dism

 

など、高音激戦時代の現代に

流行ってる曲を

歌い続けることができるでしょう

 

f:id:gilusu81:20200304164934j:plain

 

 

それじゃあ

結局のところ

喉の調子が悪い日

 

ダサい声で歌って

恥をかくしかないのか?

諦めるしかないのか??

 

 

 

と、思いのあなた

 

 

 

大丈夫です!!!

 

 

 

声の調子が悪くても

調子付けることはできます!!

 

なんなら

これから紹介することを

調子が良い日に行うと

120%の力で歌うことができます

 

f:id:gilusu81:20200304170232p:plain

 

 

声の調子を出すために

 

・すぐにできること・

 

1.水分補給

2.身体を温める

3.ストレッチをする

 

 

・習慣にしたいこと・

 

4.咳払いをやめる

5.鼻づまりを解消させる

6.タバコ・酒を控える 

 

です

 

 

 

今回はストレッチ

フォーカスしていきたいと思います

 

 

スポーツするときって

けがの予防や緊張を解くために

準備運動しますよね?

 

同様に歌うときにも

ストレッチを行うことで

 

喉や口のストレスを解き

練習の成果を

発揮することができるのです

 

 

 

・表情筋のストレッチ・

 

  ホ」の口のまま

  笑った時のように

  頬の筋肉を10秒間上げる

 

f:id:gilusu81:20200304170726p:plain

 

 

・舌のストレッチ・

 

  舌を限界まで伸ばして

  10秒間左右に動かす

 

f:id:gilusu81:20200304170804j:plain

 

 

・喉付近のストレッチ・

 

  口を閉めて3秒間上を向いて戻す

  首をゆっくり回す

 

 ※喉は繊細な部位なので

  やりすぎや、早く動かすと

  傷める原因になるので注意

 

 

 

この3つをおこなってみましょう

 

 

・ポイント・

 

口と舌のストレッチは

とてつもなく不細工な顔になっているので

 

誰にも見られないように

ひっそりとやりましょう!!

 

 

また

 

特に舌のストレッチは

筋トレに近く

鍛えれば活舌が良くなったりするので

 

限界まで舌を出してやることです

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!! 

 

 

この記事が役に立ったと

思っていただけたら

 

 

イイね・コメント

よろしくお願いします!!