音程は◎なのに、歌下手なあなたが気づけていないこと

 

 

 

どうも!

こんにちは!

 

 

歌うことが好きで

ボイストレーニング

音楽について勉強している

 

 

ナオです

 

 

昔の僕の話なのですが

 

 

いつもと変わらず

友達と集まって

カラオケに行くことになりまして

 

 

やっぱり

 

 

どんな時でも

優越感に乗りたいというか

 

 

みんなを

 

 

    「おぉお!!」

   「めっちゃ歌うまいやん!」

    と思わせたいじゃないですか??

 

 

f:id:gilusu81:20200421130117j:plain

 

 

きっと

歌うことに情熱を注げる人なら

誰でも、あなたでも

そうだと思います

 

 

人が歌っているのに感動して

歌うことにはまった僕も

 

 

「歌うま!!と思ってもらえる様に…」

 

 

当然そう思っていました

 

 

そのため

 

 

みんなとのカラオケ予定日前に

ヒトカラで練習やら

ボイトレをしたりだとか

 

 

歌下手にならないように

練習していました

 

 

f:id:gilusu81:20200421130605j:plain

 

 

さあ

 

 

みんなとカラオケ当日になって

ボイトレばっちり!

発声練習ばっちり!!

精密採点の音程もばっちり!!!

 

 

得意な曲もきれいに歌える!!!!

 

 

準備万端!!!!!

いざ歌うぞ!!

 

 

そして

 

 

気持ちよく歌い終えた後に

僕が友人からもらった言葉は

 

 

  「え……めっちゃうまいやん…」という声

 

 

     ではなく

 

 

  「音程あっとるけどなんか足りんよなあ」

      という心ない一言を

    投げつけられてしまいました

 

 

f:id:gilusu81:20200421131041j:plain

 

 

前日に練習までして

ベストコンディションで

音程を外さずに歌ったのに

そんなことを言われてしまったのです

 

 

自分なりのベストコンディションで

歌えたのにそんなことを

言われてしまったので

 

 

それはもう

プライドや歌唱の自信が

ガタガタ崩れ落ちましたよね……

 

 

ましてや

「何かってなんやねん!!!」

「よくわからんもんで傷付けんな!」

と、今思えば自分勝手でしたが…

めちゃくちゃイラっとしたのを覚えています

 

 

f:id:gilusu81:20200421131403j:plain

 

 

それから悔しくて勉強していると

この「何か」の正体の1つに

気が付いたんです

 

 

あなたは何だと思いますか???

 

 

      歌の知識として

   みんな知っているけど

    どのボイトレサイトでも

      書いてあるけど

 

 

わざわざ口に出さないことでした

 

 

ここから先は

 

 

僕と同じ

自信満々で挑んだものの

よくわからない「何か」で

プライドをズタズタにされた

苦い経験をした

 

 

    あなただけに

  読んでいただきたいです

 

 

f:id:gilusu81:20200421131931j:plain

 

 

そんな思いをしたことがない方は

見ないほうが良いかもしれません

時間の無駄になってしまうかもしれないので

 

 

僕はもうあんな思いは

二度としたくありません

 

 

・友達にイライラしてしまう

・恥ずかしい

・悔しい

歌うことが嫌いに

 なってしまいそうになった

 

 

同じ思いをしているあなたには

「歌を嫌いになる前に気づいてほしい!!」

 

 

そんな思いで僕はあなたに届けます

 

 

歌ウマになるために必要な

「何か」その一つは

 

 

  「裏声を使うこと」です

 

 

f:id:gilusu81:20200421132312j:plain

 

 

裏声で歌うことに関して

あなたはどう感じますか??

 

 

昔の僕のように

 

 

  「ヒョロヒョロな高い声・裏声なら

   張り上げた地声のほうがかっこいい!」

  「ヒョロヒョロな裏声なんかダサい」

 

 

なんて考えていませんか?? 

 

 

アレンジという便利な言葉がある

この世の中ですが何事にも

「守・破・離」があります

 

 

まずは原曲通りに歌ってみてから

アレンジをしましょう

 

 

話を戻しますが

 

 

裏声には地声にない

ハスキーさ・高さがありますよね??

これは誰だって違いがあると思います

 

 

地声の良さと、裏声の良さがあります

 

 

そのため曲の要所にスパイスとして

裏声で歌えば

より表現が加わり

歌ウマに近づけるんです

 

 

f:id:gilusu81:20200421132821j:plain

 

 

じゃあどこに裏声を入れるべきなのか…

 

 

どうしても曲次第になってしまうので

原曲を聴いて覚えましょう!!

 

 

大体の曲に裏声パートってあります

例えば

 

 

2020年初頭に流行った

official髭男dismさんの「I LOVE...」だと

 

www.youtube.com

 

 

AメロBメロは裏声パートはありませんね

サビから徐々に裏声が出てきています

 

 

 --------------------

高まる愛の中 

変わる心情の中 

燦然と輝く姿は


まるで水槽の中に飛び込んで

溶けた絵の具みたいな イレギュラー

 


独りじゃ何ひとつ気付けなかっただろう 

んなに鮮やかな色彩に

 

普通の事だ 

とぼける君に言いかけた I Love

その続きを贈らせて

 --------------------

 

 

この赤い部分が裏声パートになります

 

 

今まで地声で歌っていたところを

裏声に切り替えることによって

音楽の表現の幅が広がります

 

 

・ポイント・

 

 

どこで切り替えているかは

明確じゃなくていい

 

 

f:id:gilusu81:20200421133252j:plain

 

 

歌っているアーティストも

曲のPVの時と、ライブ映像の時では

裏声に切り替わるところは

ばらばらなんです

 

 

そのため

「どこでしっかり切り替わっているか」

ではなく

「ここは裏声パートなんやなぁ~」

ぐらいでおさえておきましょう!

 

 

・まとめ・

 

 

音程はあってるのに

「何か足りひん…上手くはない」

といわれたときは

どうしたらいいの??

 

 

地声だけで歌うのではなく

裏声も使って歌おう!

 

 

理由は

 

 

地声だけで歌うとどうしても

単調に聞こえてしまうので

曲の要所に裏声を使い

歌に深みを持たせるため

 

 

  今すぐ好きな曲を聞いて

  裏声パートがどこなのか

   探してみましょう!!

 

 

・ポイント・

 

 

はっきり裏声パートを

区別する必要はない

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

 

裏声なんて誰でも

知っている知識でしたよね??

 

 

知ってるけど歌うときになると

弱弱しくて使えないから

地声だけでうまく歌ってやる!!

そう思っていた僕を待っていたのは

 

 

  「なんかたりひんよね」

  「上手くはないかなぁ~」

 

 

という

残酷なコメント

冷ややかな笑顔でした

 

 

しかし、僕はここで気づけたのは

とてもラッキーだったと思います

 

 

   裏声で歌うことは

とても強力なスパイスなります

 

 

当たり前にありすぎて

わざわざ誰も言ってくれない

わざわざ誰も気づけない

 

 

     「何か」

 

 

   このことに気が付けただけでも

  あなたは誰もが「おぉお!!」と羨む

   歌ウマに近づいているはずです!!

 

f:id:gilusu81:20200421134148j:plain

 

 

この記事を

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!! 

 

 

この記事が役に立ったと

思っていただけたら

 

 

イイね・コメント

よろしくお願いします!!